英語ページ

診療時間火曜~金曜8:45~12:00 14:00~17:30
土曜8:45~12:00 13:30~15:30
<休診日:日曜・月曜・祝日>

内科、外科、漢方内科、麻酔科(ペインクリニック)武蔵野市境2-15-5(武蔵境駅北口より徒歩5分)

tel

2023/05/07

院内トリアージ実施について

当院は必要な感染対策を講じた外来対応医療機関の為、感染症症状(発熱、咳、鼻汁、痰、腹痛、下痢、嘔吐、頭痛など)が疑われる患者様に対して、院内トリアージを実施しております。

院内トリアージ対象となりました患者様には、厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る

診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づき「院内トリアージ実施料」をご負担頂きます。

「院内トリアージ実施料」は、初再診料等に300点(3割負担で900円相当)が加算されます。


院内トリアージとは、何でしょう。

新型コロナ感染症の症状は多岐にわたり、外来にて症状から通常の風邪か新型コロナウイルス感染症かを

見分けることが困難です。

そこで当院では、感染が疑われる患者様は完全予約制とし、個室にて診察しております。

その際スタッフは感染予防の為の防護服とフェイスシールド、N95マスク、手袋等を着用し、一般外来患者様と分けています。

また新型コロナ感染が疑われる患者様の場合、その後の処方にも特別な対応が必要です。

診察後は個室および使用した機器、受け取った紙幣等の消毒を行い、他の患者様への感染防止に努めています。


かかりつけ医として、また地域医療を支えるクリニックとして、患者様と協力して新型コロナウイルス感染拡大防止に

引き続き努めて参ります。

患者様にはご不便とご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



Back To Top